断酒ブログ

絶対断酒させます。

断酒30日目

断酒が30日目に到達した。

飲みたい気持ちもまだまだある様だが病院に毎日通ってくれている。

よく頑張ってくれていると思う。

 

毎日病院で断酒の話や勉強して帰ってくる。

私もアルコール依存性について少しながら勉強している。

 

今日は【逃避】について語りたいと思う。

 

 

【逃避】についてだが、妻は嫌な事があると家出したり、自ら嫌な話の内容に触れたりしない所がある。元々の性格もあるのかもしれないがこれもアルコール依存性が絡んでいる所もあると思う。

 

多くのアルコール依存者は何か理由をつけてお酒を飲みたがる。

 

妻は『ストレス解消の為にお酒を飲む』『イライラするから発散、発散』とお酒を飲む。 私はこれがストレス発散方法であると間違った認識をしていた。

 

断酒のYouTuberの体験談を聞いてもみな、同じである。

何か理由をつけたり人のせいにしてお酒を飲んでいる。

嫌な事があると気分転換とゆう名目でお酒を飲む。

喧嘩すると外に逃げてお酒を飲む。

お酒を飲む為に如何なる理由も正当化させようとしている。

 

『同じ様な所が妻にもある』と思った。

かなり共感した。

妻だけではなくこれはアルコール依存性の症状なのであると私は思う。

ほとんどの人の体験談が私でも理解できる程共感できた。

 

お酒を飲まない私でさえ過去に飲み会でお酒を飲んで二次会でカラオケに行った時(私はカラオケが苦手)大きな声で歌う人がいてその時とてもそれが嫌で、結局両手で耳をふさいでうつむいていた。これはあとで友達に写真で見せられて知った。この時の記憶だけない。嫌な事は自然と逃げたり記憶から消す、これもアルコールの仕業なのかもしれない。

 

 

今は断酒をしている真っ最中。

アルコールに逃げるとゆう人生は終わり。

今はアルコールから逃げて欲しい。

 

是非これからも頑張って欲しい。

 

 

初めて病院へ行く時ハードルがとても高いと思う。だがそのハードルを越えて病院へ行き治療をしている方は素晴らしいと思う。

今までそのハードルにさえ『どうせ、自分は大丈夫』といい聞かせて逃げてきた。

 

そのハードルを越える事で大きな一歩を踏み出し治療し、周りの意見を聞き新しい人生を歩み始めれる…

 

是非、病院に悩んでいる方は一度行ってみて欲しい。誰かの支えがある内に一歩踏み入れて欲しい。

きっと自分と同じ考えで悩んでる仲間が沢山見つかると思います。