断酒ブログ

絶対断酒させます。

断酒するにあたって思う事

今回断酒し、病院に通う事で色々感じた事がある。

 

私たちはアルコール依存症においてあまりに無知であったとゆう事である。

 

病院に通って妻は先生から学んだ事を教えてくれる、私自身もYouTubeを見たり本を読んだりし勉強している。

 

お酒を飲んで度々、暴言を吐いたり癇癪を起こして暴れたり攻撃的になる時もあった。

その度私は理不尽に怒られていたのだ、普通の会話してても、寝ていて急に起こされ激怒されたりとあった。

私は訳がわからないのでとても理不尽な怒りにこちらも憤りを感じていた。

 

彼女はストレスが溜まっているのが爆発したとゆう。

 

あれだけストレス解消とうたって毎日アルコールを飲んで「ストレス発散していたのではないか?」と思っていた。

 

この時までは彼女の性格の問題そういう性格だからそう思うんだと思っていた。

 

結果的にはアルコールによる症状。

暴言を吐いたり攻撃的になったり癇癪を起こしたりアルコールによって理性を抑制できなくなり感情的になり他人を傷つける。

 

 

今ではこれまでの症状がアルコールによるもので病気だと認識できている。

 

 

私は思うのだ。

 

アルコール依存症はアルコールのメカニズムや症状を知り過去の自分の失敗を理解し、私は病気であると認識する事によって大きな成功に近づくと思う。

 

今まで何度かお酒をやめようと自分で頑張ってみたもののお互い知識不足、原因がわからない、『なんでやめないといけないの?』と思い出しやめれない。

 

まさに知識の不足!

病院とゆうハードルはとても高いが得られる事もとても大きい。

 

彼女自身勉強をしてくれる事で少しずつではあるがアルコールの怖さを理解してくれてると思う。